忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
[PR]
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/11/27 (Sat)
先日参加した文化フェスティバルの反省会に行ってきました。

演奏、演劇、パフォーマンス、創作など、
各団体から代表の方が参加されていました。

皆さん、熱い!

今回私たちはホントに軽いノリで
「出ちゃおうっかー」という感じで出演してしまいましたが、

それでも、演奏の方は高い評価をいただけた気がします。
(「弦四が良かった」という発言がありました!)

もう話しの中心は、来年の本番に向けての内容で、
次回は出演するかどうかも分からない私にとっては

どこまで話しに加わって良いものやら、非常に悩ましいところでした。

「やりたいです」と言いさえすれば、弾く場所はありそう。

でもその一言が簡単には言えない。

バイオリン2本、ヴィオラ、チェロという4つの楽器で、
それぞれがある程度以上弾けて、合わせるのが好きで、
お互いに一緒にやりたいという気持ちがあって、

多少、もしくはそれ以上の犠牲を払ってでもやろうとする意思があって、
実際、練習に時間が取れること。

いつかはそんな方々にめぐり合えますように、
私自身が日ごろの練習を頑張らないとね。
PR
2010/11/21 (Sun)
今日は友人のオケの演奏会に行ってきました。

団員の皆さんが40歳以上というシニアオケですが、
確かに若い人が中心のオケとは一味違いました。

ゆったりしているというか、遊びが感じられるというか。

私も、こんな風にずっと音楽が楽しめると良いなぁと思いました。

演奏会の最後に、アンコールと称して、
オケの伴奏に合わせて歌を歌う時間がありました。

久しぶりに大きい声出して歌歌いました。
歌も楽しいね。


そして、今日は待望の新しい楽譜もいただきました。
モーツァルトの、カルテットとトリオの2曲。

早速練習してみました。

少人数で合わせる室内楽ってホントに楽しいですね。
オケとはまた違った楽しさがありますね。

音程を取るのが難しいところや、入りが分かりにくい所、
急に細かい音符になったり、7小節休みとか…、

難関はいろいろありますが、合せの日に向けて練習ガンバリマス。

(もちろんオケの曲も練習しました。今日は練習休んじゃったからねー。)
2010/11/14 (Sun)
今日は、昨日に引き続き行われた発表会(フェスティバル)のお手伝いに
行ってきました。

午後3時から終演までのMCということで、舞台袖の椅子に座って、
今日の総監督をされている方の指示に従い、決められた原稿を読みました。

「もっとゆっくり」と何度言われたことか…。

耳が遠い人になら、自然にゆっくり喋れるけれど、
マイクに向かってゆっくり喋るのって…

結局最後まで出来なかったかも。

今日は、日本舞踊や三味線、子供ミュージカル、英語劇など盛りだくさん。
裏方さんたちは舞台設営したり、グランドピアノ動かしたり、
ときには汚れたところにモップをかけたり大忙しでした。

大忙しだけど、余裕をもって動いている。さすがさすが。
面白かったです。


今日、昨日1stを弾いてくださったY氏から、昨日の演奏のCDを頂きました。

いや、凄い。1st上手い。チェロも完璧。さりげないので、全然気にならない。
2nd は、1st によくハモっている。

で、私ヴィオラも、凄く頑張って弾いているのがわかります。
(特に頑張ったところは、テンポがわずかにだけど速くなっている
わかりやすーい!&情けないけどねー

一生の記念になりました
2010/11/13 (Sat)
今日は夏前から練習していた、ハイドンの「5度」の本番でした。

朝9時半から練習、10時半からリハーサル、一度解散して
お昼の2時から練習、3時から本番の予定でしたが、

出番が早まって、2時半ころには練習を切り上げて、舞台裏で待機していました。

朝の練習はなんだかテンポも掴めず、他のパートの音が小さく聞こえ、
どれくらいで弾いてよいかわからず…。
おまけに妙に緊張して弓震ったし。

リハーサルでは、途中で楽譜見失って落ちました。ハハハ…

一瞬、ボーイングとか臨時記号で迷うとダメですね。
でも本当に不思議。いつもは全く間違えないところで間違うんだから。

お昼の休憩のうちに、ボーイング、指番号などを書き足し、
繰り返しを確認、後はボーイングチェック。

またまたボーイングが曲がってきていたので。

リハーサルで思いっきり落ちたおかげで、本番では上がらずに弾けました。

普段どおりの弾き方で弾けたと思います。
もちろん、普段以上には弾けなかった。当たり前ですが。

とても楽しい1日でした。

そして明日は、明日が本番の方のお手伝いがあります。
私はMC担当。こちらもとっても楽しみです。

良いですよね~裏方のお仕事って。

今日弾いた曲目。
1.おもちゃの兵隊の行進
2.ハイドン弦四「5度」 1楽章
3.異邦人
4.となりのトトロより「さんぽ」

今回チェロを担当してくださったのは、プロのピアニストさんですが、
その方のコンサートが3月にあるそうです。(3月22日宗次ホールにて)

オールショパンプログラムだとか。
もちろん聞かせていただきに行きます。

1st担当のY氏、2ndで頑張ったミルママ、何度も見に寄ってくださった先生、
ホントに皆さま、ありがとうございました!
2010/11/12 (Fri)
弦四の本番がとうとう明日になりました。
この最後の1週間は、思った以上に練習できませんでした。

先ほど少し練習しましたが、なんだか音がよく響くように感じました。

温度とか湿度とかが良いのかな?
弦を替えて、なじんできたのかな?

どちらにしても嬉しいことです。

ヴィオラがちゃんと聞こえないといけないところと、2ndと一緒に細かい
音型を弾くところ、ここだけは頑張ったつもり…。

でも本番では上手くいくかわからないですが。

明日は他の事全て忘れて、本番を楽しんできたいと思います。
頑張ります。
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]