忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
[PR]
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/07/09 (Thu)
今日はピアノの調律に来てくださるので、朝からピアノ回りの片付けをしました。

ほんっとたくさんの細々としたものが、ピアノの上に乗っていました。

うちのわんこは、紙(特にわら半紙)や小さいおもちゃが大好きです。
見つけると走ってきて食べちゃう!悪食です。

だから、つい、ピアノの上に乗せちゃうのよね。

細かい物の他に、幾つかのコピー譜がありました。
いつも使う楽譜の下に、根雪のように残っていた楽譜。

バッハのコンツェルトの2nd の楽譜とか、「未完成」の2nd とか。

まるでタイムカプセルを開けたみたいでした。
あの頃は、まだ本当にヴィオラをやるなんて思ってもなかったです。

それが最近は、ヴィオラの譜面の方が断然多い!
もっと本腰を入れてヴィオラを練習していくべきなのか…。
それも難しいけど…。

昨日は子供ちゃん合奏の曲を練習しました。

ニ長調。

出だしのファの♯が、キレイに鳴らない!
3指で取っていたのを、1指で取ることにしました。少しはマシかも。

それと、ドの♯。1人で弾いていると、この音、むっ茶くチャ高く取りたくなります。
レを押さえる指の下に、まるまるもぐり込むくらい。

合奏だから、あまり高く取りすぎもハモらないですよね…?
(次回に持ち越し。)
PR
2009/06/26 (Fri)
昨日、分奏していて思ったことですが、

弾けるところは 弓を大きく使って弾いていても、
弾けないところにくると、とたんに弓が小さくなりますね。

これはホント、一目瞭然。

前で指揮している先生には、まる分かりですね!

きっと難しいところに来ると、とたんにみんな弓が動かなくなるんだろうな~。
思い描いてみると なんだか可笑しい。

もちろん私も、です。

あれ??と思うと右手が止まりますもん。
自分のことだけで精一杯、小さい世界で弾いているから。

もっと回りを見ながら弾けるようにしないと、
本当の合奏にはならないんだろうな~。
2009/06/25 (Thu)
子供の弦楽合奏に参加してきました。

今日は、チェロの女の子もいました。nちゃん。この子もまた かわいいです。
なんでみんな、こんなに可愛いんでしょ。
元気もらっちゃう!

かわいいけど、いや、けどってことないけど、
なんと言いますか、凄く耳が良いと思いました。

分奏の時間、「どこか気になるところは?」と聞いてみると、
リピートの後の、レミファソラドシ ファソラシドミレ のところだと。
(アイネクライネの1楽章です。)

ゆっくり、全部弓返して音程確かめながら、一緒に弾きました。
ここ、ドの♯の音が取りにくいですよね。何度も練習しました。

しかし、「気になるところは?」と聞かれてここを言うとは、これは凄いことでは?
普通なら、指摘されるまで ここは黙っていたいところ…。

いや~、こんなことだから 上達しないのよね~。いかんいかん。

きょうの反省は…、音の形と音の長さ。

同じ音が続くと、前の音は残るし、後ろの音は前の音に引きずられてしまいます。
それから、やっぱり弾けてないところは焦るのか、音が伸ばしきれないです。

全ての曲にあてはまります。頭では分かるんだけど。
まだまだ弾き込みが足りないってことですねー。
2009/06/11 (Thu)
子供の弦楽合奏の練習に参加してきました。

大人の講座の皆さんには会わないようにこっそりと…な~んて思っていましたが、
バッチリお会いしてしまいました。(お久しぶりです~)

皆さんにこにこして、お喋りしていました。
楽しそうでした!

子供の講座はというと、やっぱりヴィオラは2人。

そのうち1人の子は、ヴィオラ持ったの初めてということでしたが、
それでもしっかり弾いていました。

ヴィオラ3人だけで分奏しましたが、1回弾くごとに弾けるところが増えていきます。

もう1人のmちゃんは、びっくりびっくり、私の姪っ子ちゃんにそっくりな女の子。
可愛くて感じの良いお子さんです。

彼女はヴィオラ経験者なので、結構弾けそうです。
大きい弓で弾けるように、私も一緒に練習していきますね。

3曲あった中の1曲、「これはいいかな…」と思ってみていかなかった曲、
イ長調ですが、ソの♯落としました…。3回も…。ひぇ~。スミマセン!

間違わないように、しっかり書き込みしました。
次回は落とさないように!!
2009/06/05 (Fri)
先日、今年度の弦楽合奏の話しを 聞きました。
今回のメインは、バッハの「ブランデンブルク協奏曲 第5番」。

全楽章!!

とっても大変なんじゃ…?

でも、今回のメンバーは凄いです。
今まで抽選に外れて講座を受けれなかった方も、たくさん戻ってこられたみたいです。
きっと1年後には、素晴らしい演奏を披露されるでしょう。

私は、また参加させていただくにしても まだまだ先のことだし、
どうなるかも分からないのですが、

今回新しく出来た、子供ちゃんたちの弦楽合奏講座、
こちらに、お手伝いに行けることになりました。

ヴィオラは2人で、1人の子は初心者みたいです。

合奏初めてだと、どこで音出して良いか迷ってしまって、
「どうしよう…?」とためらっているうちに時間が終わってしまうってこと ありますよねー。

きっと最初だけ一緒に弾いてあげれば、あっという間に上手くなると思います。
子供の能力って凄いですから。

今は仕事もそんなに立て込んでないし、
練習は、ちょうど私のオフ日!

しっかり練習して、参加させていただきます。
(きっとバイオリンの子たちは 凄い勢いで弾くんだろうな…。)

だんだん団内発表会本番も迫ってくるしね、ヴィオラの練習頑張ります
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]