忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
[PR]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/03/15 (Sun)
本番、終わりました~。

先生、講座生の皆様、半年間 本当にお世話になりました。
ありがとうの気持ちでいっぱいです。

よく練習させていただきました!
ビバルディのa-mollなんて、もう 思い残すことありませんー。

今回は 曲が難しかったこともあって、みんな納得いく出来とは 
ならなかったかもしれないけれど、得る物はいっぱいあったと思います!

私自身、出来たこと・出来なかったこと いろいろあるけど。
細かいことを言い出したら、キリがないけど。

今回もまた 可愛い花束とお礼をいただいてしまいました。

今回できなかったことは、また次の目標にして、
また いつかどこかでお返しできるように、頑張ります

さあ!あさっては、久しぶりにバイオリンのレッスンですよ~!
とっても楽しみです 頑張ろう~!
PR
2009/03/14 (Sat)
今日弾いていて、困ったこと。

私はトップに座っていて、隣がNさんでした。
Nさんと、この位置で弾くのは初めて。

オケの方では、私がトップで Gさんが隣りに座ってくれます。
だから、別に特別なことではないのですが、

今日は、Nさんの楽器の影になって、楽譜が見えませんでした。

途中、そう言って、ななよさんも避けてくれたんですが、やっぱり見にくくて。
どうもね、お互いの楽器の位置が悪かったんですね…。

譜面台と、楽器2本で、三角形になるのが正解かな?
楽器2本が平行になると、楽器で楽譜を隠してしまうような気がします。
(スペースが十分ない場合の話しです。)

今まで、このことで困ったことなかったけど…。

そういうところ、オケのGさんはとても上手いと再認識しました
2009/03/14 (Sat)
ヴィオラとヴァイオリン、両方持って上がって持ち替え、やってみました。

思ったより時間がかかる!

というか、持ち替えの時間が少ないです。
かなり手際よくやらないと、絶対a-mollの出だし 間に合わないです。

その次の曲にも!

それに、a-mollの前に入ってくる子供ちゃん達、練習の時は3~4人だったのに、
本番では7人くらい出るらしいです。

ということで、ここで、私の列は 大分後ろに下がらなければなりません。

これが 思ったより大変でしたー。

ホントは一番後ろのKさんに、思いっきり下がってもらわないといけないのですが、
ちょっと無理かな…?と思います。

Kさんは、バイオリン弾くよりも 作る方がお好きな方なのです。
(当日も、お手製のバイオリン

「セント・ポール」弾いて、終わったらすぐ下がって。な~んて、できないですよね。

明日、そのこと、同じパートのTさんに相談してみます。
2009/03/13 (Fri)
弦楽合奏の本番で、私は 最初はヴィオラ、
その後 ビバルディのa-mollでは バイオリンを弾きます。

この持ち替えをどうしようか…?

先生に伺ったら、
「ちょうどそこで 人の出入りがあるから、持ち替える時間は十分ありますよ。」とのこと。

a-mollは 子供たちも一緒に弾くので、ここでみんな 入ってきます。

でも待てよ?舞台に向かって、左側から入ってくるよね?普通は…。
で、私は1人 右側に出ていくことになる訳か…。

Nさんも 一緒に出ていくのかな?
でも多分、Nさんはa-mollは弾かない…。

だとすると、入ってくるのは私だけか~?
(恥ずかしー。もっと上手ならまだしも!)

それに今頃気づいたけど、a-mollの後に 全員合奏で 
「思い出のメロディ」弾くのでした。こちらはヴィオラ。

いろいろ迷ったあげく、ヴィオラとバイオリン 両方持って舞台に出て、
片方は椅子の下に置くことにしました。

それなら舞台の上を歩かなくて済むし!
これで大丈夫かな?明日のリハで 試してみよう。

それにしても、先生は凄いですね。

昨日の練習では、出演者氏名の確認、席順や、譜面台の本数や、
他の講座との調整から 何から何まで。

すべてのことが頭に入ってるんですねー。

私なんか、手伝うつもりでも かえって邪魔しちゃうくらいだから、(自覚してます!)
せめて、自分の役割だけは果たしたいと思うのですが。
(実は それも不安だったりして…。)
2009/03/12 (Thu)
昨日は、ヴィオラの練習しました。
2時間くらい弾けたかも。

メインは、今週末に本番がある曲 幾つかですが、その中の1曲、
「思い出のアルバム」。シャープ3つ。

ド にも ソ にも ♯があるので、下の2弦は開放が使えない…。

C線ドの♯、G線ソの♯、D線レの♯、A線ラの♯、E線ミの♯。あ、ファ ですね…。
音程取りにくいです!

その点、3指は楽ですね。
隣りの弦とハモって音が変わるから、分かり易いです。

今日は、本番前 最後の練習があります。
コンバスさんも来るらしい。チェロも2台揃うし。

今日と、リハと、当日。
それが終わると、合奏の講座の皆さんとはお別れです。

また4月から、講座は新しく始まるけど、
半年後、私の仕事はどうなっているのやら…。

どちらにしても、これで最後!のつもりで頑張ります
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]