忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
[PR]
2017/09/26 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/22 (Fri)
昨日は弦楽合奏の講座に行ってきました。

子供たちの部で弾く「アイネクライネ」4楽章。

前半の一部と後半の一部、あのスタッカートで上がっていく辺りですが、
各パート1人ずつで弾くことになりました。

前半部分のヴィオラはmちゃんです。

とても弾きにくいヴィオラソロになる部分、よく弾いていました。
細い音だけど音程も良いし、それに何が良いって急がないところが良いです。

ここで焦って走ってしまうと、バイオリンは弾きにくいと思います。

mちゃん(高校1年)にそう言うと、

「いや、私、弾けないんです。弾けないとどんどん遅くなるんです。」
と言っていました。

ちゃんと弾けているし、それに速くなるより遅くなるくらいの方が、テンポ分かりやすいです。
私は走り勝ちなので、本当に気をつけなくちゃ!と思いました。
PR
2010/01/17 (Sun)
弦楽合奏 大人の合奏講座で練習している曲です。
その2楽章。

http://www.youtube.com/watch?v=hJ-rIieEjgs&feature=related

どうでしょう?このテンポ感。

メロディの、ター タッタ ター の最後の ッタター がくっついているような感じ。
とてもステキです。

先生もこの付点のリズムの取り方のことを言っていましたよね。
またちょっと違うイメージなのかな?

ちょっとマネして練習してみましたが、これがなかなか難しい。
弓を十分保って、最後手首で反す感じでしょうか。

第3パートだけじゃなくて、全員でこんな風に弾けたら良いだろうな~。

第3楽章はこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=pRGLtcB1tBo&feature=related

古楽器での演奏ですね。弓の形に目がいきますね。
持ち方も違う。面白いです。マネしたくなるけど止めておこう。

チェンバロの鍵盤の手前のところにも一つ一つ絵が描いてあって素敵ですね。
絵心のある人だと、ピアノの鍵盤にも書きたくなるんじゃないかしら?
2010/01/07 (Thu)
今日は弦楽合奏の講座に行ってきました。

大人の講座では、フランデンブルグの5番を全楽章。
弾けているつもりのところが弾けなかったりして、ちょっとショック。

昨日一通り見たんだけどなー!
今回はちゃんとメトロノーム使います。

2楽章の後半、自分でも音程がはまっていないと感じているところは、
やはりおかしなことになってしまいました。

そんな困ったときは、ミルキーママが頼りになります。

講座の練習が終わってから、子供の講座が始まるまでの20分くらい、
一緒に練習してもらいました。
音程もボーイングも、間違っていたところがよくわかりました!!

次回までにはちゃんと直していきますね。

次回もまた、少しの時間を利用して練習しようね。
よろしくね!
2009/12/03 (Thu)
子供たちのアンサンブルの、お披露目会がありました。

曲目は、

水上の音楽
アイネクライネ 1楽章
アンパンマンマーチ
「白鳥の湖」より「情景」

わがヴィオラパートの2人、「緊張した」「全然弾けなかった」と言っていました。

mくんは春からヴィオラ始めたばかりだし、m子ちゃんも合奏は慣れていないから、
無理も無いですよね。

初めは、自分だけでは弾けるようになっても、合奏で合わせると弾けない状態。

その次は、合奏の場で弾けるようになってきても、発表会など人前では
なかなか弾けない。

そんなところをクリアして初めて、ちょっとずつ合奏が出来るようになっていくのかなぁ。

私にしても、とても上出来とはいえない出来でした。

でも、楽しかったです!
アイネク、1楽章だけしか披露できなかったのが残念でした。
2楽章もいっぱい練習したんだから~。

本番は3月の後半なので、まだこれから!
これからの練習がますます楽しみになった、ミニミニ演奏会でした。

この続きは来年です。また頑張ろう~
2009/11/27 (Fri)
大人の弦楽合奏講座。
昨日は、ブランデンブルグ第5番の集中練習でした!

「通して弾いてみましょう!」ということで、まずは1楽章から。
9分30秒以上でした。

確かに長かったです。でも、実は私はそれほど長く感じなかったような…。
何ででしょうね。楽しく弾けたからかな?

それより、2楽章の方が長く感じられたかもしれません。
時間にしたら、ええっと、5分くらいだったでしょうか?

2楽章は、3rdパートは聞かせどころがいくつかありますね。
急に高い音から入るところもあり、ちゃんと弾ければとっても楽しいはず。
練習せねば。

最後の3楽章は、今はまだ途中までです。
きっと最後までやることになりますよね?こちらもまだまだ練習しないと。
毎回毎回初見状態です。まだしばらく初見状態続きそう。難しいですもん。

しかし!1~3楽章まで全部弾けるという機会は、そう滅多にあるものではありません。
本当に全楽章舞台で弾けたら、それは夢みたいなことだと思います。
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]