忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26
[PR]
2024/11/22 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/02/11 (Wed)
私の父の弟にあたるSおじさん、若い頃から 大の笛好き。
海外に友人も多く、旅行に行っては いろいろな笛を集めていました。

そういえば私も小学生の頃、リコーダー教えてもらいました

今は、介護付きの住宅に、奥さんと一緒に住んでいます。

もう仕事もリタイアされていますが、今はボランディア活動に忙しいとのこと。
音楽が好きな方9人で、活動されているのだとか。

おじさんは笛…、あれ?フルートでしたっけ?(忘れちゃった~)
鍵盤楽器4人、マンドリン3人、尺八1人!

クラシックに限らず、そこに集まる人が好きな曲を演奏するのだそうです。

カッチーニ の アベ・マリア
上を向いて歩こう
川の流れのように などなど。

いいなぁ~。

私も、年を取ってからも、音楽が好きで明るい人たちに囲まれて過ごしたいです
PR
2009/02/06 (Fri)
娘の入っているブラスバンド部では、最近クラシックの曲を演奏しています。

「こうもり」序曲 とか、「メリーウィドウ」メドレー とか。

管弦楽の曲を、ブラスでやるのって どうなんだろう??とは思うけど、
時代劇メドレー や、ピンクレディメドレー よりは嬉しいかも。

娘曰く、
「時代劇メドレーは、聴きに来てくれる おじいちゃん・おばあちゃん向けで、
歌謡曲は、お父さん・お母さん向けなんだよ。」

なるほどね。

確かに、ピンクレディメドレーは楽しかったよ

で、次は くるみ割り人形 の 「花のワルツ」をやる予定らしいです。
うちの子、楽譜係りなので、昨日ネットでブラスの楽譜を探していました。

ネットで探しても、よくわからないですね。

仕方ないから、今日近くの楽器屋さんで調べてもらいました。

「花のワルツ」のブラス用楽譜は、輸入盤しかないみたい。
在庫があれば 10日くらいで届くけれど、無ければ次の版が出てから、とのこと。

娘にそうメールしたら、先生と相談してみると言ってました。

いやいや、何をやるにしても、裏方さんは大変ですね。
裏方さんの苦労を思うと、少しでも練習して、できる限り練習に出席しなくては!
と思いますね。
2009/01/31 (Sat)
娘の高校の、ブラスバンドの演奏を聴いてきました。

前半は、プロ奏者による金管5重奏。
中でも、「カルメンファンタジア」は、良く知っている曲が次々出てくるので
面白かったです。

でも、何から何まで全部金管でやるから、ちょっと大変そうでした。
もちろん、大変そうには吹いてませんけどね。

それにしても、息ぴったりで聴いていても気持ちいいです。

曲の出だしは mf で、テーマの前1小節でぐっと p に落とすとか、
メリハリ効いていて さすがです。
こんな風に演奏できたらね!!

みんなが、一人一人が気をつけて、
テンポだったり音量だったりを、指示されたように演奏しないと、
曲のメリハリって、ほんっとつかないです。

練習の段階から、もっともっと気をつけてさらわないといけないですね。
まず自分が出来てないと、人にも言えないからね!

後半は、娘たちのブラスバンドが中心の演奏会でした。

プロ奏者さんとのセッションもあって楽しかった
「ヴェニスの謝肉祭」のトランペット、凄かったです!(超絶)

最後の曲、ブラスの定番「パイレーツ・オブ・カリビアン」。
秋の頃に比べて上手になったなぁ~。

曲が締まって聞こえるのは、やっぱりパーカッションの出来が良かったからでしょうか。

パーカッションは、年末のアンサンブルコンテストのために猛練習したとか。
本番を経験する度に、どんどん上手になりますね。
2009/01/20 (Tue)
先日の「名曲探偵アマデウス」は、ピアノ特集。

演奏は、過去の放送分を再編集したもののようでしたが、とても楽しめました。

リストの「ラ・カンパネラ」、ベートーヴェンの「月光」3楽章、「ハンマー クラヴィーア」とか。
シューマンの「トロイメライ」、ショパンのプレリュードから4番。

ショパンのプレリュードは、私、先日CDを買ったばかり。
エチュードと間違えて。

もしかして、予知能力があるのかも~。

プレリュードの4番は、アルゲリッチは結構な速さで弾いているけど、
自分で弾いて楽しむ分には、ゆったりした速度で十分だと思いました。

和音の移り変わりを、ゆっくり味わって弾いてみたい…。

でも短調でもの悲しい感じの曲なので、弾いても弾いても弾けなくて
悲し~~くなってしまうかもしれません。

番組の最後の1曲は、ドビュッシーの「沈める寺」。

いい曲ですよね。大好きですよ。

土曜日お葬式で、日曜日は講習会で、
介護の話しや看取りの話しも少しだけどあったりして、

「沈める寺」聴きながら、物思いに耽ってしまいました。

お寺、というより教会なのかもしれませんが、
鐘の音とともに海に沈んでいく…。残るは静寂のみ。

ピアノの良さを 十分に生かした名曲ですね。
2009/01/14 (Wed)
もう信じられません…自分が…

ショパンのCD聴こうと思って出してみたら、「24 PRELUDES」って。

エチュード買うつもりで、プレリュード買ってました。がっくり。

何枚かCD手に持って、迷った末の1枚だったんですが、
なんで最後に曲名確認しなかったんだか

アルゲリッチの写真がとても綺麗だったから…そればっかり見てたのかも。

アルゲリッチというと、存在自体に貫禄があって、髪の毛も身体も
凄いボリュームで、というイメージがありますが、この表の写真はとってもスリム。

黒髪で痩せていて、なんともいえない女性らしい雰囲気。
もしかしたら20代の頃の写真かもしれません。

それにしても私、ちゃんと聞いているようで聞いてないし、見てるようで見てないし。
後から聞かれて 「何でした?」と聞きなおすこともしばしば。

口を開くと余計なこと言ってしまったりねぇ。

そんな私ですが、いつもお付き合いありがとうございます。

いつもお世話になっている、ピアノサークルのHPをリンクに追加いたしました。
トップページが綺麗です
今後ともよろしくお願いいたします
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]