忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17
[PR]
2024/04/28 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/08/10 (Mon)
昨日のN響は、奈良からの放送でした。
奈良と音楽の関係のお話しは、とても興味深かったです。

その中でも、公園の鹿を保護するためにホルンを使っているとのことで、
実際公園の真ん中でホルンを吹いてみせてくれました。

たくさんの鹿が群れになってワーッと走ってきました。
面白い^^!

動物が出てくると、ワケもなく嬉しくなってしまうのは何故なんでしょうね?

オペラでも、動物が出てくる「アイーダ」などは、ダントツの人気があるらしいです。
洋の東西を問わず、人間は動物好き?

その後にかかった曲、ベートーヴェンの「田園」です。

音に厚みがあって、暖かい。

今年は、ベートーヴェンツィクルスの通し券を買っているのですが、
9月になるとまた演奏会があります。

今度は、4番5番6番8番!(2日間で)
どれもこれも楽しみです!!

1回、オケの練習と被ってしまいますが、スミマセン!これだけは行かせてね~!

「田園」で思い出すのは、学生時代のことです。

同じクラスに、当時から市民オケでホルンを吹いていた男の子がいました。
たまたま音楽の話しをしたところから仲良くなり、

当時読んだばかりだった、ロマン=ロランの「ジャン・クリストフ」を持ってきて、
「これ読んで!」と無理やり押し付けました。

「田園」とぴったりの描写があると思って。

後から、「ジャン・クリストフ」はベートーヴェンをモデルにしていると知り、
凄く嬉しくなったのですが、無理に読まされた彼は迷惑していたかもしれませんね。

しかし、今でもまた同じことをしている私。
適当にお付き合いください…
PR
2009/08/03 (Mon)
きのうのN響ですが、指揮者の若杉さんの追悼番組として、
マーラーの9番4楽章を放送していました。

とても美しい、静かで熱い演奏でした。

昨日受けた試験が認知症の試験だったこともあり、最近のケアで感じることもあり、
「老い」というものに希望が持てなくなっていました。

でも、若杉さんのマーラーを聴いて、あんな美しい内的世界があるのなら、
少しは希望が持てるかもしれないと思いました。

自分が年をとったときどう感じるかなんて、今想像しても仕方ないことかもしれません。

それでも、目標とする人があれば、もっと確かな希望が見えるのに…。

そう思って考えを巡らせてみると、
なーんだ!意外や意外。
すぐ身近に目標とする人があるではないですか。

私の実家の母でございます。

ちょっとコロコロ太りすぎだけど、楽天的で、いつもニコニコしています。

たまには怒って「私だって大変なんだから。」みたいなことも言っていますが、
全然信憑性ないのよね~。

母親が目標だなんて、今まで考えたこと無かったなー。
とても嬉しいです。「何をいまさら。」って言われそうですが。
2009/07/29 (Wed)
ピアノサークルの先生が、ミュージックベルを買ったとのこと。
5人くらいで演奏すると良いらしいです。

木曜日がレッスンの生徒さんたちに混じって、私も参加させてもらうことになりました。
楽しそうです~!

ミュージックベルに似た楽器で、トーンチャイムという楽器があります。
金属の棒の上にハンマーが付いていて、軽く振り下ろすと、
「ポ~ン」とやさしい音が鳴ります。

鉄琴(ビブラフォン?)の、一音づつ独立したみたいなのです。

子供の幼稚園の卒園式の日、お母さんたち全員(といっても6人)で演奏しました。

2ヶ月くらい前から計画し、楽譜を作り、練習して、いざ当日!

出だしは順調。1曲目は上手くいき、あと1曲というところ、
当時2歳のよし君が、「うんち…」と、うんちの付いた人差し指を立てて寄ってきて…。

そこから30分近く中断。

さあ!気を取り直して…、と思ったけど、聞く子供たちも演奏するお母さんたちも
すっかり集中力が切れて、何だかよくわからないまま終わりになりました。

懐かしいな~。
2009/07/25 (Sat)
辻井伸行さんのコンサートを録画したDVDを見ています。

ショパンとベートーヴェンです。

「自分がこう弾きたいから、こう弾いている。」というのが伝わってきます。
凄いですよ。

目が見えないことなど忘れてしまいそうですが、
最初や、ちょっとしたポーズのところで、指を平たく伸ばして位置を確認しているのを見ると、
ホントに見えないで弾いているんだ!と改めてその凄さを思い知るという…。

ベートーヴェンの「月光」は、好きな曲ですが、
今回聴いて思ったのは、

1~3楽章まで、全部まとめて1つの曲だということ。

あの1楽章があって、あの2楽章があって、そして あの3楽章があるわけですねー。
(分かってもらえますか?

3楽章が切ないです。
ホントに良いです。
2009/07/20 (Mon)
大宮臨太郎さんのCDが届きました。

その中の最後の1曲です。
イザイの、「子供の夢」。

とても優しい雰囲気で弾かれています。
スーッと伸びる音の真ん中あたりに、ゆらゆらゆらとビブラート

思わず引き込まれます。

イザイといえば、無伴奏の凄く大変そうな曲を思い浮かべますが、
この曲を知って聴いたら、また違った楽しみ方ができるのかもしれないと
思いました。

他の曲もとても良い感じ。

中でも特筆すべきは、CDに付いて来る解説の冊子のことです。

ご本人が(ピアノの高橋希さんも)、自分の言葉で書いています。
各曲に寄せる想いも。

若いのに誠実な人なんですね~。次席に推されるのも分かる気がしました。
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]