忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20
[PR]
2024/05/06 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/15 (Mon)
昨日のN響です。
この曲、久しぶりに聴きました~。

私が持っているCD、ピアノはカツァリスです。
優しい表情で、軽~く弾くような感じ。大好きです。

この曲は、イタリアの印象が曲想に強く反映されている(by岡本稔さん)
とのことですが、特に出だしは素晴らしいですね。

一瞬にして引き込まれます。ワクワク。

で、その後すぐに緊張感が。

面白いのは、3楽章です。
ピアノコンツェルトなのに、チェロのソロがありますもんね。

CDの解説によると、このチェロのメロディに 
ヴィオラと低弦が対位法的にからんでいる…らしい…。

全然気付かなかったなー。
改めて、3楽章だけ聴いてみないといけませんね。

曲のことではないけれど、最近N響のメンバー少し変わりましたね。
1st の後ろの方は女性が増えました。

中堅どころは変わりないようですが、
前で弾いていた若い男性は、どこへ行っちゃったんでしょう?

2nd トップサイドの女性は不動ですね。
最前列で弾く、数少ない女性の1人。応援してます
PR
2009/06/07 (Sun)
昨日に引き続き、今日はベートーヴェンの交響曲 2番と7番を聴いてきました。

2番は2楽章が良いですね~。
弦の音がキレイでした。

あんまりキレイすぎて、眠りに引き込まれそうで困りました。

7番の方は、どの楽章にも聴いたようなメロディが出てきて 楽しいですね。

私の後ろの方に座っていた方、きっと嬉しかったんでしょうねー、
オケと一緒に歌っていたようで、お隣りの方に叱られていました。

7番の2楽章は、変奏曲になっていて、
最後の変奏はフーガになっているんですね。
よかったです。フーガ大好き。

3楽章は、動ー静ー動ー静 の繰り返しで、ベートーヴェンの弦四を思い出しました。
(静ではない?違っていたらごめんなさい

最後の4楽章もまた、良く盛り上がってました。
1st と 2nd が掛け合いになるところなど、体が揺れてできる波がぶつかるようで、
とってもきれいでした。(3階席から見下ろしていました。)

次回の演奏会は9月です。
5番、8番がとりあえずは楽しみかな~。
4番は聴いたことがないので、これから予習しなくちゃです。
2009/06/06 (Sat)
ベートーヴェンの交響曲、1番と3番を聴いてきました。

1番は特に、思ったより短いです。26分。
いろいろな新しい試みをしているんですね。

なんか初々しいな~
この時ベートーヴェンはまだ30才。若いですね。

3番「英雄」の方は、だんだん大曲の風格が出てきているような…。
それでも最後の盛り上がりは、後期のものに比べると物足りなく感じました。

5番でも、9番でも、最後狂ったように弾かないと追いつかないですもんね。
…9番は別格かな?

また明日も聴きに行きます。
明日は、2番と7番!

「のだめ」で一躍有名になり、よく耳にするようになりましたが、
私は、7番を生で聴くのは初めてです。楽しみです!
2009/06/01 (Mon)
引き続き、シューマンの「森の情景」を聴いています。

1曲目の「森の入り口」が、だんだん好きになってきました。

一見(一聴?)簡単そうな、単純明快に聞こえるこの曲、
最後はだんだん小さくなっていって、p で終わるんですね。

なんだか面白いですね。

でも、森って…。
私、森に行ったことあるのかな?

森に近いところでは、長野の赤沢自然林か、紀伊半島の美杉村…。
でも、ちゃんと遊歩道が作ってあるし、どちらかというと林ですよね?

昔、愛知県東部の作手村辺りに行ったとき、山の中で道に迷ったことがありました。

あれはちょっと森っぽいかも。
ひぐらしが鳴いていたし。

でも この曲を聴いていて頭に浮かんだのは、
ムーミンに出てくる森や、「いやいやえん」の中の森、(ちょっと怖い。)

それともう1つ、「海辺のカフカ」に出てくる森です。

最初の、先生が不思議な体験をした森であり、
最後の、僕が数日を過ごした森。

今、ちょっと本を持って来て、パラパラめくってみたんですけど、こんな場面がありましたよ。

僕が森の中を歩いていくと、2人の兵隊が待っていて、
「つまり、ここが入り口なんだ。」

おお、びっくり。「森の入り口」そのもの?
曲のイメージにも ぴったりかも…。

でも、森の中から、他の場所に行くための入り口ですけどね。

村上春樹さんの本が、ヨーロッパでも評価が高いのは、
こんなところも あるのかもしれない…。
2009/05/30 (Sat)
MK大オケの演奏会に行ってきました。

よかったですよ~。

弦がメチャクチャ上手かったです!

みんな小さい頃から、楽器習っていたのかな?
よくまとまってたし、みんな伸び伸び弾いてました!

R子さんの息子さん、楽器上手だしイケメンだし。
芸能界デビューも近い!?

今日は素晴らしい演奏を聴かせてくださって、ありがとうございました。
またこれからが 楽しみですね!
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]