忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18
[PR]
2024/04/28 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/07/14 (Tue)
今年の初めころまで、N響の1stバイオリンの次席を務められていた方です。

最近見ないな~と思っていたら、ドイツに留学に行かれているらしい。
そうだったのか。見ないハズですね。

この若さで(多分20代)、N響の次席奏者って凄いですよね。

どんな演奏をされるんだろう…?と思ったら、
ソロのCDを出されていました。

「マイ ファースト バイオリン」。
早速、取り寄せをお願いしてきました。

クライスラーの、「プレリュードとアレグロ」も入っています。
ベートーヴェンの「スプリングソナタ」も!
(どんな風に弾くのでしょう。)

樫本大進さん、五嶋龍くんと並び立つ、バイオリン界の若きホープですね。
CD楽しみだな~!
PR
2009/07/13 (Mon)
今月は、佐渡裕さんの「カルメン」があるそうで…。

そういえば何年か前の、小澤征爾さんの「カルメン」も良かった!
去年見に行った「ファルスタッフ」も、本当に舞台がキレイでした。

愛知県芸術劇場は、照明の色が本当にキレイですよね。

ああ、またオペラ見たいな~!と思い、ちょっと調べてみました。

9月に、名古屋二期会のオペラ「真夏の夜の夢」がありますね。

「真夏の夜の夢」、最近では「真」の字を取って、
「夏の夜の夢」ということが多いらしいです。

タイトルの「真夏(midsummer)」は、夏至の日を指しているからだそうです。

じゃあ、「夏至の夜の夢」でもいいのにね。
1年で一番昼の時間が長い、特別な1日ということで。

「夏の夜の夢」というと、メンデルスゾーン?と連想しましたが、
よくよく見ると、作はブリテンとなっていました。

シェイクスピアと同じく、イギリスの作曲家です。

名古屋二期会の舞台は、今までに2回見たことがありますが、
どちらもとても好感度大の舞台でした。

これはもう行くしかない!?
2009/07/08 (Wed)
今日は朝から、マイケル・ジャクソンの歌がずっと流れていました。
良い曲ばかり。たくさんありますね!

クラシックでもポップスでも、良い曲は良いよね。

たくさんの人に歌い継がれてくるような曲は、その曲自身が凄くパワーを持っていて、
歌い継がれるだけの理由があると感じました。

それだけのパワーと存在感を持った曲、
なるべく手を加えずに、そのままストレートに歌われるのが一番素晴らしい。
と私は思うのですが、皆さんはどうなのかな…。

私は洋楽は、テレビから流れてくるのとか、子供たちが聴くのとかくらい。
それでも、マイケル・ジャクソンの曲はとても馴染み深い感じ。

やっぱり、凄かったんですね!マイケル・ジャクソンって。
2009/07/07 (Tue)
男性5人のオペラユニット、「レジェンド」さんのコンサートに行ってきました。

テノール3人、バリトン2人、そしてピアニスト2人という、
男性7人での舞台でした。

前半は、しっとりと歌を聴かせ、
後半は、お喋りも交えて華やかに盛り上がりました。

ホール中に歌声が響き渡って、聴き応え十分。
ピアニスト2人による連弾も迫力ありましたねー。
(曲は「やくざながちょうの踊り」。)

私は、誘っていただいて今回初めて聴きに行ったのですが、
何度も見に来ている女性も、たくさんいらっしゃったみたいです。

ホント、楽しかったです。

今日、私の心に残ったのは、
「Al di la」 でした。

アルディラ、海の底まで一緒に~♪ 
アルディラ、地の果てまで一緒に~♪ …だったっけ?

歌は原語で歌われていましたが、訳詩思い出していました。
考えてみると、凄い歌詞だわ。

「それくらい深く、君を愛しているよ。」ということなんですって。

でも久しぶり。イタリア歌曲(カンツォーネというらしい)も良いですね。

柿迫さん始め、みなさん本当に良い声なので、
欲を言えば、編曲なしの本格的アリアも歌ってほしかったです。

普段クラシックを聴かない人でも、きっと感激すると思うんだけど。
やっぱり堅苦しくて嫌かしらね…。
2009/07/06 (Mon)
昨日のN響アワー、指揮は準・メルクルさんでした。
勢いがあって、見ていて楽しかったです。

この方、若いのか案外そうでもないのか、いつも不思議に思っていました。
最近髪に白いものが目立ってきたから、そんなに若くもない、らしい…。

そんな年のことはいいのですけど、

うちの近くに「メルクル」というチーズの専門店があります。
とても可愛らしいお店です。

なので、準・メルクルさんを見ると、チーズも一緒に頭に浮かんできて、
なんだか、とっても美味しいお料理を連想してしまいます。

西村さんの司会も良いですね!


今日は、昨日のもやもや気分を吹き飛ばすアドバイスを貰って、気分爽快!
また新たに練習頑張ります。
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]