忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
[PR]
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/12/02 (Wed)
「アヴェ・マリア」を何曲か、聴き比べをしています。

今までで聞いたことがあったのは、グノー&バッハ、シューベルト、カッチーニくらい。

グノーの「アヴェ・マリア」は、一度ピアノとバイオリン&歌で合わせたことがあります。

シューベルトのは超有名ですね。
楽譜も貰ったんですが、難しすぎてできませんでした。
だって、ずっと重音が続くもんねぇ。

今回初めて聞いたのは、ブルックナー、ブラームス、モーツァルト。

ブルックナーは壮大です。
教会中に合唱が響きわたるのが想像できます。

ブラームスのはメロディ&ハモリが美しい。そして親しみやすい感じです。
ロマンチックですね。

そしてモーツァルトは、ちょっと意外な感じがしました。
カノンになっています。ぜひ一度は聞いてほしい曲です。

同じCDに、「いばらの森のマリア」という曲が入っていました。
ドイツ民謡とのこと。

なぜか懐かしいような節回しですね。

ちょっとだけ連想したのは「月の砂漠」ですが…、もっと良い例えはないものか。
とても素敵な歌です。またYou Tubeでも探してみます。
PR
2009/11/22 (Sun)

金曜日の深夜の芸術劇場、ヴェルディの歌劇「アイーダ」でした。

ミラノ・スカラ座の日本公演!
これは見逃せない!

気がついたの9時過ぎだったので、10時37分からの放送に間に合うように
一気に片付け。お風呂も済ませて。

でも焦っていたので、洗濯物のかごを持って階段を降りるとき、
滑って背中を思いっきり擦ってしまいました。イタタ…。まだひりひりします。

しかし、見る価値ありました!

歌手の方、みんなすごいボリューム!声も見た目も。
きっと私が隣りに並んで立ったら、私小学校低学年に見えることでしょう。
p で歌っていても、声が次から次へあふれ出てくる感じでした。

舞台のセットもすごかった。
金ピカだったり、真っ青だったり、色もとても綺麗でした。

途中からはもう寝ながら聴いていたようなもので、ストーリーがわからなくなって
しまいました。残念でした。早くテレビ買い替えて録画できるようにしないと。

最後のデュエット、美しかったですね。
あれは、誰と誰が歌っていたんだろう…?

2009/11/18 (Wed)
昨日、「老人医療制度」と書いたのは、正しくは「老人保健法」によるものでした。

後期高齢者医療制度を新設するに当たって、従来の老人保健法は廃止になったようです。
年齢が10歳引き上げられ、その他、健康手帳の記述が削除された以外は今までとおりみたい。

始まった当初に批判が相次ぎましたが、そのネーミングのセンスのなさって
悲しいものがありますね。

「長寿医療」というのも、今一つだなあ。
「老人」も嫌だけど。

単に「高齢者」の方が良いような。

ネーミングといえば、演奏会に使われるホールも分かりにくいものがあります。

先日、「文化会館」と言われたので「電気文化会館」かと思ったら、
「市民文化会館」のことでした。紛らわしいね。

それでも近年できたホールは、「しらかわホール」「宗次ホール」など
わかりやすくて良いですね。実際良いホールだと思います。

あ、「宗次ホール」は行ったことないんでした。
なかなか機会がなくてねー。
2009/11/08 (Sun)
昨日はピアノのコンサートに行ってきました。

ラフマニノフから始まり、ドビュッシーのピアノトリオ、
後半はバルトーク、マクダウェルという意欲的なコンサートでした。

私は、生でピアノトリオを聴いたのは初めて。
曲も良かったですが、3人の息をあわせるところを間近で見ることができて
あらためてアンサンブルって面白いなと思いました。

なんせ、舞台と客席が近いホールの、前から3列めという席。
すごいラッキー。チケットを都合してくださったまりちゃん、ありがとうございました。

バルトークは、名前は知っていてもあまり馴染みがない作曲家。

金曜日のNHK芸術劇場でも、その交響曲を放送していました。
だから2日連続でバルトーク。

バルトークらしさ、その良さがわかってきたような。

そして今日のN響アワーは、ショスタコービチのバイオリン協奏曲1番でした。
すごい迫力。

近現代の作曲家の曲も面白いですね!
2009/10/26 (Mon)
今週は珍しく、1つも練習の予定がありません。
レッスンも弦楽合奏も弦四も、全部来週。

先週はいろいろ怒ったり悩んだりして疲れました。

おまけに今日は仕事で出たり入ったりで、落ち着いていられないので、
練習する気になれず。

ということで、ミルママさんお勧めの動画を見てみました。

you tubeで、「踊り明かそう ショッカー」で検索すると見られます。

ショッカーの格好をした男の子4人のクラリネット・アンサンブル。
上手い!楽しい!すごい!

みんなを楽しませようとする、その気持ちが嬉しいですね。
やっぱり音楽は楽しくなくちゃ!

今はこの曲を弦楽合奏の講座でやっていて、総勢30名ほどで弾いていますが、
ほんの少人数、4~5人でやったらまた違った楽しさがありそうです。

ミルママさん、ありがとう!ちょっと練習する気になったよー。
また面白いのがあったら教えてね。
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]