忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
[PR]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/04/25 (Sun)
まりちゃんに、こんなサイトがあることを教えてもらいました。

NHKプレゼンツ、「みんなのショパン」!
http://www.nhk.or.jp/chopin/

今年はショパンイヤーということで、ショパンの曲の中で好きな曲を1曲投票するという企画です。

早速投票してしまいました!

発表が楽しみです。
でも、うちのテレビではHiビジョンは多分見れない…。

「みのむし」で投票したので、もしコメント読まれでもしたら、どなたか教えてくださいませ。
まぁそんなことは無いと思いますが。

ショパンの曲の中で私が1番好きな曲、もりぴーなら分かるかも。
よくリクエストさせてもらうので。

1番になる曲、何かな~?
PR
2010/04/25 (Sun)
昨日はピアノのコンサートに行ってきました。

その中の1曲、フランクの「前奏曲 コラールとフーガ」。
http://www.youtube.com/watch?v=8_cRKSh627M&feature=related

5分30秒あたりからの、アルペジオのフレーズが素晴らしい。
(ここがコラールの部分らしいです。)

フランクはフランスの作曲家で、この曲は62歳のときに作曲されたもの。
尊敬していたBACHの音名が用いられているそうです。

私はフランクといえば、今までにバイオリンコンツェルトしか聴いたことがありませんでした。
それ以外はどんな曲を書いているのかも知りません。

なんとなくフランスの作曲家の曲はわかりにくいような…。

あー、違いますね。分かりにくいわけではなく、何と言うか、建物でいうと
華奢(きゃしゃ)な感じでちょっと物足りないというか…。

上手く言えません。語彙力なくて哀しい!

でもこの曲は、石の土台にしっかり建っている感じを受けました。
とてもとても良かったです。

シューベルトのソナタでは、D.537が演奏されました。

この2楽章(だったと思うけど)、同じくピアノソナタのD.959の4楽章と
同じ主題が使われているんですねー。

でもちょっと違って若々しさが感じられて、とても良かったです。
2010/04/23 (Fri)
今週は、ずっとブラームスの1番を聴いていました。
とはいっても、2楽章からです。

夜寝る前に聴いていたのですが、1楽章は重苦しく、
その曲を聴いた晩は寝苦しくて参りました。

それに比べると2楽章はとても聴きやすい。
特に有名なメロディがない分、音楽を聴きすぎてしまうこともなく、
寝る前の1曲として気に入っていました。

その後の3楽章は耳に馴染みやすいし、そのまた後の4楽章には
あの有名なメロディが出てきますね。

何度聴いても嬉しくなる、ステキなメロディです。

http://www.youtube.com/watch?v=CVIkwRy8kB0&NR=1

この6秒から始まるメロディ、作曲家の池辺さんは「このメロディのために1~3楽章がある」
と言っていましたが、ホントそう思えてしまうところありますよね。

今年はブラームスのチクルスの通し券を買っているので、
今まで聴いたことのないバイオリン協奏曲なども、順番に聴いていきたいと思っています。
2010/04/17 (Sat)
昨日の芸術劇場は「トスカ」でしたね!
でも11時から。

この番組、始まりが遅くなったんでしょうか?

10時にはもう寝れる体制にして、近くにテレビを持ってきて準備していました。
で、思ったとおり、トスカが始まったと同時くらいから眠ってしまいました…。

多少大きめの音にしていたんですが、やっぱりダメでした。

それでも、知っている曲だけは聴こえてきましたから、
眠りながらも聴いていたのかもしれませんね。

超有名なアリアを聴いたところで、テレビ消しました。

やっぱり劇場に見に行かないとだめですね。

1年に1回くらいは、オペラを見に行きたいとは思うのですが、
なかなか見たい演目がないこともあって難しいです。
2010/03/25 (Thu)

動画を見つけたので貼り付けておきます。

素顔が見えます。
http://www.youtube.com/watch?v=CgJ3DBoM0PE&feature=related

ホントにステキな人ですよね~。

http://www.youtube.com/watch?v=19KTMFZySC4&feature=related

<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]