忍者ブログ
音楽が大好きなみのむしの日記です。バイオリンを習いながら、合奏ではヴィオラを弾いています。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19
[PR]
2024/04/28 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/07/04 (Sat)
昨日、教育テレビでヘンデルのオラトリオやってましたね。

実は9時から、エヴァンゲリオン見てたので、
ヘンデルは途中のところだけ、少し見ただけです。

ずっとベッドシーンでした…。

とは言っても、そんな変な場面じゃないですが。もちろん。
でも本当に、ずっと2人でベッドの上で歌っていました。

その後、男女10組くらいがカップルで入って来て、
(この人たちは、何だったんでしょう?)

そして、たくさんのドレスのプレゼント。どれもこれも気に入らなくて、最後には
1人の女性が着ていたゴールドの服を脱がせて、自分が着てしまうという…。

面白い演出でありました。


「エヴァンゲリオン」は初めて見ました。

昔からSF物など大好きですが、昨日の映画は私にはとても重かったです。

だって、実際、この世の中では戦争が起こっているのだし、
病気などで日々苦しんでいる人はたくさんいる。

分かっているけど分かりたくないというか…。
私の出来る範囲で許してね、という感じです。

ベッドで語る愛は平和でいいですね。
(…とは限らないか…?)
PR
2009/07/03 (Fri)

ベルリオーズの「幻想交響曲」、最近あまり耳にしませんよね?
アマオケでもあまり取り上げられていないような気がします。

クラシックにも、流行があるんですね~。

最近よく目にするのは、ラフマニノフでしょうか。
辻井さん以外にも 演奏される方が増えている気がします。

「幻想交響曲」、久しぶりに聴いてみました。

4楽章 断頭台への行進
5楽章 サバの夜の夢 (私のCDでは…。)

この2つの楽章はドラマチックだから、記憶に残り易いですが、今回は、

1楽章 夢と情熱 
2楽章 舞踏会  

が良かったです!

2楽章は、ワルツです。美しくて覚え易いメロディ。
つい口ずさみたくなりますね。それとハープ。ハープの音が素敵です

2009/06/29 (Mon)
昨日のN響は、私の大好きな庄司紗矢香さんのリゲティでした。

リゲティ…。
現代曲です。

現代曲聴いて、良いと思ったことは少ないです。

いままでに聴いて良いと思ったのは、

芥川也寸志さんの「弦楽のための3楽章」、
五嶋みどりさんが弾いた何か、くらいかな。

良かったですさすが庄司紗矢香さん!
どうしてあんなに多彩な音が出せるんでしょうね~?

全ての音が美しいです。
全ての音を、本当に丁寧に弾いていますよね。

その5日後に弾いたという、プロコフィエフの1番(3楽章のみ)も放送されましたが、
こちらもまた素晴らしかったです。

後から思ったことですが、
どんな激しい曲だって、乱暴に弾くことはありえないわけで…。

今練習している「運命」にしても、
どこまでも、美しい音を目指していかなくちゃ…と反省しました。

ところどころ、クラとハモっているところなど、
他のパートの音を聞きながら安心して弾けたのは、一番の収穫だったかな?
2009/06/16 (Tue)
そんなに毎日、何時間も練習している訳ではないのですが、
全く練習しないとなると、妙に時間を持て余してしまいます。

いつもは見ないテレビ欄をじっくり見てしまったりして。

そしたらなんと!五嶋龍くんが出るではないですか~!
なんてラッキー!

五嶋龍くん、ちょうど1年ぶり?
この前までは少しばかり幼さが残るような感じだったのに、
急に大人っぽくなりましたね。

チゴイネルワイゼン(少しだけ)、サラサーテ、パガニーニ。
曲名忘れましたが、超絶技巧の曲でした。

アルコ&ピチカート同時にとか、両手ピチカートとかもありました。

見ているだけで、純粋に楽しくなってしまう。さすがですね~。

五嶋龍くんも、ピアノの辻井伸行さんも、2人とも20歳なんですね。
若いのに大したものです。
でもこういうことには、あまり年齢は関係ないのかもしれませんね。

これからの活躍が、ホントにホントに楽しみです。
2009/06/16 (Tue)
モーツァルトのk.364です。
CDを出してきて、久しぶりに聴いてみました。

最初はオケで、弦と管の掛け合いがあり、
その後は、独奏楽器バイオリンとヴィオラの掛け合い・絡み合い。

この、ソロバイオリン&ヴィオラが出てくるところ、
凄く美しいですよね~。

ここってバイオリンとヴィオラがユニゾンで、同じ音を弾いているんですよね?

3度違い、5度違いとかでハモルのももちろん良いですが、
ユニゾンはまた別の良さがありますね。

ピアノでも大曲になると、オクターブで弾くところが出てきて、
私にはそこが越えられない壁であったわけですが、

これをバイオリンとヴィオラでゆったりと歌っていて、
喜びが湧き上がってくるような感じがします。

ちょうど今指の調子が良くなくて、練習を控えていますが、
この機会にいろいろ聴きなおすのも良いかもしれませんね!

そのきっかけを与えてくださったMIKOさん、
ありがとうございます。
<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/12 みのむし]
[06/02 みのむし]
[06/02 ひろ]
[06/01 みのむし]
[06/01 ひろ]
カウンター
カウンター
最新TB
プロフィール
HN:
みのむし
性別:
女性
自己紹介:
mizumo みのむしです。

ヴァイオリンを習いながら、
合奏ではヴィオラを弾いています。
介護の仕事(在宅)をしていました。
22年4月からは介護保険関係の事務になります。

都合の良いことだけ、都合の良いよ~に書いてます。
どうぞ、読み飛ばしてくださいね~!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ 良ろしかったら 1クリックお願いいたします
Designed by TKTK
PHOTO by mizutama



忍者ブログ [PR]